チェストベッド シグナルをニトリYahoo!店で購入 ニトリの商品はニトリネットより楽天やYahoo!ショッピングで買った方が得 - 肉うどん

肉うどん

チェストベッド シグナルをニトリYahoo!店で購入 ニトリの商品はニトリネットより楽天やYahoo!ショッピングで買った方が得



本文


引っ越した際にベッドを買いました。ニトリのチェストベッド シグナルです。このベッドは側面に引き出しがついていて、その収納スペースの広さが決め手になりました。オタクは持ち物が多いので収納の量で物事を決めがち。

購入においてはニトリの店舗で展示品を見て、ネットで注文しました。当初はニトリの公式通販サイトであるニトリネットで買おうと考えていましたが、色々見て回ると ニトリYahoo!店 のほうがお得だったので、そちらを利用しました。

ニトリYahoo!店はもらえるポイントが多い

ニトリは公式通販のニトリネット以外に、楽天市場(ニトリ楽天店)やYahoo!ショッピング(ニトリYahoo!店)でも出店しており、ニトリネット以外で買った方がポイントが多く付く分だけ得です。商品の価格や送料自体はどこ経由で買っても同じで、大型家具の設置も問題なくやってくれます。

今回はYahoo!ショッピングのほうが楽天よりポイントが付いたため、ニトリYahoo!店で購入しました。どちらもその時々でクーポンやポイント増額のキャンペーンなどが行われていたりするので見比べてみたほうがいいですね。

商品価格が59,900円(税込)に対し、キャンペーン等も活用して獲得ポイントは6,589ポイント。11%相当です。ニトリネットではポイント1%しか付かなかったところ、10%分も余計にポイントがもらえてしまいました。

※買ったのは少し前なので、期間固定Tポイントが付与されています。2019年8月からYahoo!ショッピングで付与される期間固定TポイントはPayPayボーナスライトに変更されました(付与率の合計は変わりません)。

というわけで、ニトリの商品を買うならニトリネットより楽天店やYahoo!店の方がオススメです。

状況によってはニトリネットにもメリットはある

ポイントだけ考慮するとニトリネットにメリットはないですが、ニトリネットではクーポンコードが使用可能なため、クーポンをお持ちの場合はニトリネットのほうがお得になることもあるかと思います。

また、ニトリネットではアウトレット品も扱われているので、欲しいものがうまいこと対象となっていればお安く買えます。ただ、アウトレット品は配送地区が合わないと購入不可なのが難しいところです。私がこのベッドを買おうとしていたときも別地区でアウトレット品が出ていて悲しみに包まれました。

その他のメリットとしては、ニトリネットで購入する場合は店舗受け取りが可能です。購入額が税別7,000円未満では送料が掛かるため、小物を購入する場合はいいかもしれません。まあ店舗に行って受け取るなら、その店舗で直接買ってもあまり変わらない気もしますが……探す手間などは省けるかと。

また、実物を見てから決めたい、という場合は、スマホでニトリネットの商品ページを出し、店員さんに「これどこにあります?」と聞くと案内してもらえます。

チェストベッド シグナルの評価

せっかくなので今回購入したチェストベッド シグナルについても書いておきたいと思ったのですが、ベッドの評価というのもなかなか難しいものがありますね。

とりあえず寝る上での問題は特にありません。寝心地は上に乗せるマットレスや布団によるのでここでは省くとして、購入動機であった収納などの機能について記載しておきます。

側面の引き出しはスライドレールにより、完全に出し切ることができます。引き出し(小)は深さが9cmとだいぶ浅めですが、服はきちんと畳めば問題なく収納可能です。

今回購入したのはシングルサイズ。セミダブルだと引き出しの奥行きも相応に大きくなるそうです。

引き出しは左右どちら向きにも付けられます。また、引き出し(大)と引き出し(小)×2の位置も、どちらを手前にするか選べます。これらは組み立て時に作業員の方に聞かれます(注文時に指定する必要はありません)。

ヘッドボードは下部に隙間があり、壁に巾木があっても問題なく寄せられます。この隙間にはケーブルを通すことも可能なので配線を邪魔しません。ただ、この隙間に埃が溜まりそうで、それでいて掃除もしづらそうなのがちょっとマイナスではあります。

ヘッドボードにはコンセント2口と、タブレットスタンドがあります。コンセントは埃ガード付きです。

タブレットスタンドにiPad mini(7.9インチ)とmoto Z Play(5.5インチ)を入れてみました。ご覧のようにタブレットを入れると画面の大半が隠れてしまうため、寝る前に片づける用といった感じ。スタンドと銘打たれてはいますが実態は収納ポケットに近いです。

チェストベッド・シグナルはヘッドボード部分が幅を取らないおかげで、ベッド全体の奥行が209cmに収まっています。おかげで部屋の短辺と平行に置いても人ひとり通れる程度のスペースが作れました。

概ね購入前のイメージどおり使えていて不満は特にありません。唯一ネックなのは価格ですかね。ポイントで実質1割引きになっているとはいえ(ニトリで買うにしては)ちょっと高いです。比較対象がジオチェストメリッサ3だったため特にそう感じざるを得ません。実際これらの2倍くらいの値段しますからね。お高い分だけあって、収納力はシグナルのほうが上です。

という点で悩みましたが最終的には「毎日使うものをケチって後悔するのも嫌だし」ということでシグナルを買いました。価格が許容できるならオススメです。