Yahoo!ショッピングでPayPay払いができるようになったが全額PayPayで支払うと微妙に損する - 肉うどん

肉うどん

Yahoo!ショッピングでPayPay払いができるようになったが全額PayPayで支払うと微妙に損する



本文


6月になり、Yahoo!ショッピングでPayPay払いができるようになりましたね! というわけで早速使ってみたところ、全額PayPayで支払うと微妙に損するようです。

Yahoo! JAPANカード利用特典のTポイントが付かない

Yahoo! JAPANカード(YJカード)Yahoo!プレミアムはPayPayを使ってるような人はもう全員契約してますよね。まだの人は(Yahoo!ショッピングやPayPayを使うなら)契約したほうがよいです。

さて、Yahoo!ショッピングでYahoo! JAPANカードを使って支払いを行うとポイントが1%追加でもらえますが、カード払いの金額が0になるともらえません。つまり全額PayPay払いだと、Yahoo! JAPANカード利用特典のTポイントが付かなくなってしまいます。

↓全額PayPay(+Tポイント)払いとした場合のスクリーンショットです。

全額PayPay払いの場合、ポイント倍率が10倍

Yahoo! JAPANカード会員特典が付いていません。

端数をカード払いにしてみると…?

PayPayは利用額の1%付与なので、100円未満の端数をカード払いに回してみましょう。

PayPay+カード払いの場合、ポイント倍率が12倍に

Yahoo! JAPANカード会員特典のTポイントが付くようになりました。この特典は商品単価(税込)の100円につき1%加算され、カード利用金額は無関係のため、このような結果になります。※そのうち改悪されるかもしれませんが……。

というわけで、全額PayPayで払えたとしても一部はYahoo! JAPANカードで払わないとちょっと損しますよというお話でした。せっかくなので、もらえるものはキッチリもらっておきましょう。

ポイント二重取りも可能なので大半をPayPay払いにしたほうがよい

Yahoo! JAPANカードでPayPay残高をチャージするとチャージ額の1%分のTポイントが付き、その残高を使ったYahoo!ショッピングのPayPay払いで、支払額の1%分のPayPay残高が付きます。いわゆるポイント二重取りです。

これを活用すればもらえるTポイントやPayPay残高の総額はPayPay対応以前より増えます。これからはYahoo!ショッピングではあらかじめPayPayにチャージしておき、PayPay残高から大部分を払うようにしたいですね!