【DQウォーク】ゾーマの指の数が増えたり増えなかったりしている問題 - 肉うどん

肉うどん

【DQウォーク】ゾーマの指の数が増えたり増えなかったりしている問題


ドラクエウォークのゾーマは指に何だか違和感がありませんか? よくよく観察してみると、どうも変なところがあると気づかされます。

DQ3イベントのストーリーの絵では昔ながらの指4本です。

戦闘画面の3Dは指5本になっています。

噂によると、指4本のキャラを出すとどこからかクレームが来るとのことで、このような改変がされているようです。ドラゴンボールのピッコロ大魔王も漫画では指4本なのに、アニメでは指5本にされていました(ピッコロ大魔王は「ユビが1本ふえちゃった」のシーンに全体を合わせた説もある)。

もともと初出(ファミコン版のドラクエ3)のゾーマは指4本で、近年になって他のゲームにゲスト出演するときなどはみんな指5本にされていたのですが、ドラクエウォークのストーリーに出ている絵だけ指4本のままなのがむしろ謎ですね。

そして、ここからさらに謎が深まります。

ゾーマ討伐戦やゾーマのこころのアイコンは、指5本の絵が描き下ろされています!!!

どうもこのアイコンの絵は3Dモデルを下敷きにして描かれているようです。イベントストーリーに出てきた元絵と比べると各部が全然違う描かれ方をしているのが分かります。

何のためにわざわざこの描き下ろしを? などと考えてしまいますが、大きな絵とアイコン用の小さな絵では見栄えが違いますし、それぞれに適した描き方で別の素材を用意できるのであれば、そのほうがよいですね。

しかしその結果、ゲーム内の各部での表示内容がなんだかチグハグになってしまいました。

余談

カンダタやヘルバトラーなども、元イラストでは指4本で描かれていますが、3Dモデルでは指が5本にされています。

彼らは手を体の前に突き出していないため、アイコンの絵では指の本数を確認することはできません。

なお、バラモスやギガデーモンなどは指3本ないし4本のままです。人間っぽい顔をしていなければOKなのでしょうか? 謎です。

ドラゴンクエストウォーク ぬいぐるみ スラミチ

ドラゴンクエストウォーク ぬいぐるみ スラミチ

3,965円(08/07 11:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

この記事をシェアする