【マギレコ】竜真閃光爪牙が奥義な竜真流ってヤバない? - 肉うどん

肉うどん

【マギレコ】竜真閃光爪牙が奥義な竜真流ってヤバない?



本文


竜城明日香の★5覚醒・ドッペル解放が発表されました。めでたい。

さて、竜城明日香のマギア「竜真閃光爪牙」は、本人によれば「これが竜真流の奥義」だそうです。冷静に考えると絶対嘘だろとしか思えませんね。

竜真閃光爪牙の全容

「我が流派の神髄、お見せします!」 まず薙刀をくるくると回します。この回し方で自分の身長より長い得物を回すのは無理じゃね? という疑問もあるが、今後の展開を思えば些細な問題です。

城と満月を召喚します。雲行きが怪しくなってきました。

「これが竜真流の奥義です!」 城の屋根から飛び降ります。

「竜真閃光爪牙!」 竜の形となった水流をまといながら敵に突撃します。

水流が敵陣に激突し、敵単体に大ダメージを与えます。

どう考えても魔法少女の力抜きでは実現し得ないような技ですが、これを奥義とする流派があるらしいですよ。

マジで?

城を召喚したり水流をまとう部分を抜きにすれば……とも考えてみたものの、屋根から飛び降りて上から攻撃する技が奥義とか、それはそれでこの流派やばいってレベルじゃなかった。

竜真流とは

一応の前提として、竜真流は代々伝わっている武道の流派であり、竜城明日香はその師範代という設定です(中二病患者がノリで本人発祥の創作流派を名乗っているのではない)。その技も代々伝わってきてるんですか?

薙刀術の師範代で、免許皆伝を目指して日々稽古を重ねている魔法少女。長い歴史を持つ武術道場「竜真館」の一人娘。規律を守り、常に清廉を旨としているが、迂闊でそそっかしい一面も持ち、そのことで騒動を引き起こしてしまうことがある。

竜城明日香の魔法少女プロフィールより

私の家、竜城家は江戸の昔より代々続く武士の家柄であり、竜真流という剣の流派の宗家でもあります。竜真流は剣術だけでなく、槍や小太刀なども教える総合的な流派で、私は薙刀術を学んでいまして、免許皆伝を目指して日々精進しております!

竜城明日香の自己紹介ボイスより

結論

ここからは2つの説が考えられます。

  1. 竜城明日香には虚言癖がある
  2. ガチでこれが竜真流の奥義

まあ普段から事あるごとに、くぅ~自害します!wとか言ってるような子なので、虚言癖説で決まりだと思います。しかし江戸の昔より代々続く武士の家柄というところまで嘘ということはさすがにないはず。と思いたい。

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 Music Collection

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」 Music Collection

マギアレコード
3,760円(01/21 21:32時点)
Amazonの情報を掲載しています