【DQウォーク】メガモンスター寄生のやり方(一緒にぼうけん用) - 肉うどん

肉うどん

【DQウォーク】メガモンスター寄生のやり方(一緒にぼうけん用)


一緒にぼうけん機能で、他のプレイヤーと「とうばつ手形」使用の共有ができるようになりました。そこで家族などに、「メガモンをやるときだけでもいいからドラクエウォークをやってくれない?」といったお願いをした人も少なくないのでは。

しかし、始めたばかりでようやくメガモンスター戦に参加できるようになったレベルのプレイヤーでは、メガモンスターに歯が立ちません。他のプレイヤーが全滅しても影響はない……とはいっても、お願いして参加してもらったのにみすみす全滅させるのも気が引けるので、なんとか介護したいところですよね。

ここではメガモンスター戦で初心者が全滅しないための方法(いわゆる「寄生」のやり方)について書きます。

メガモンスター戦の仕様

初心者パーティが全滅しないために押さえておくべき仕様は以下のとおりです。

  • 味方4人のターン→他プレイヤー分のダメージ同期→敵のターンの順で進む
  • 味方4人が行動し終わらなければ敵も行動しない
  • 長時間放置すると、自動で通常攻撃をしてターンが進む
  • 与ダメージが0だと、貢献しなかったとして報酬がもらえない

この仕様から、参加者が1ターンキルされてしまうレベルだったとしても、味方4人が行動を終了しなければとりあえず全滅することはないのが分かりますね。

要するに、一発殴った後は敵が死ぬまで放置すればいいのですが、長時間放置すると勝手に攻撃をしてターンが進む仕様が邪魔になってきます。そこを回避するための方法が2つほどあります。やりやすいほうでどうぞ。

方法1:アプリをバックグラウンドに回す

ホームボタンなどを押して、ドラクエウォークをバックグラウンドに回すと、アプリが一時停止します。

他のプレイヤーがメガモンスターを倒したのを確認してから再度アプリを開き、パーティ全員の行動を終了してターンを進めると、与ダメージが同期されます。

既に倒されているので、敵にターンが回ることなく戦闘が終了します。

方法2:タスクキルする

アプリ管理画面からドラクエウォークを強制終了させます。

他のプレイヤーがメガモンスターを倒したのを確認してからアプリを開くと、「メガモンスターがとうばつされました」のダイアログが開き、結果確認画面に行けます。

この場合、こころのドロップ表示がスキップされますが、こころは入手されているので問題ありません。

おわりに

というわけで、初心者がメガモンスター戦で全滅しないための方法でした。

初心者は強力なこころを入手する機会が少ないので、こうした介護でメガモンのこころをゲットしてもらえば、メガモンスター戦で活躍してくれる日もより早く訪れるのではないでしょうか。

(ご注意)野良で入ったバトルでこういう放置プレイをすると、他のプレイヤーから嫌われる可能性があります。あくまでも面識のあるプレイヤー同士で、合意のもとにメガモンスター戦をやるときだけにしましょう。

この記事をシェアする