肉うどん

【3DS】楽天でPQ2のDL版を買った 公式で買うより安くて楽天ポイントも使える もちろんあらかじめダウンロードも可能


本文

楽天ブックスでペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス(ダウンロード版)を買いました。11月29日発売予定ではありますが、ダウンロード版は引換番号が即時発行されて返品もできないので、予約ではなく買ったと言っても差し支えないでしょう。引換番号が即時発行されるため、楽天ブックスで購入した場合でも「あらかじめダウンロード」は可能です。

当初Amazonで予約していたのを、ダウンロード版でも付属物には違いがないようなので取り回しのいいダウンロード版に切り替えました。

というわけでダウンロードが完了しました。あとは発売日を待つだけですね。

Ver.1.1の更新データも一緒に降ってきていました。※こちらはダウンロード中だけ表示され、ダウンロードが完了すると見えなくなります。

ペルソナQ2とは

ペルソナQ2はペルソナシリーズのキャラクターが出演するダンジョン探索型のRPGです。

映画の世界に囚われたペルソナ使いたち。そのカギを握るのは一人の少女?その日メメントスにて行動していた怪盗団だったが突然モルガナカーは制御不能の大暴走。不可思議な空間へ吸い込まれてしまう。そこは見知らぬ場所であり、見たこともない敵が闊歩する街だった。なんとか出口を見つけて脱出した怪盗団たちが辿り着いたのは不思議な映画館。そこにいたのは白い服を着た黒髪の女性「ナギ」と、うつむきがちな少女「ひかり」。怪盗団たちはその二人から、自分たちが映画の中から出てきたことを告げられる。迷い込んだ出口のない映画館 何かに導かれるように出会う「同じ力を持つ者たち」 【出会いが人を強くする】

Amazon | ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス - 商品の説明

前作はペルソナ3とペルソナ4のキャラクターで構成されていました。今回はそこにペルソナ5とペルソナ3ポータブルのキャラクターが追加されたのがトピックになっています。ストーリー的には前作との繋がりはないそうです。

ペルソナQはペルソナと世界樹の迷宮のコラボタイトルという扱いでしたが、今回は特に世界樹の迷宮については触れられていませんね。なお手書きマップなどのシステムに変化はない模様。

前作ペルソナQと世界樹の迷宮の関係については、金田Dのインタビューを参照。

3DSソフトのダウンロード版はAmazonや楽天で買ったほうが安い

ご存知の通り、3DSソフトのダウンロード版はニンテンドーeショップで買うよりAmazon楽天ブックスで買ったほうが安いです。ただし各ストアとも全タイトルが扱われているわけではなく、PQ2は任天堂公式以外では楽天ブックスでのみダウンロード版(の引換番号)が購入できます。

11月18日現在、楽天ブックスでは9%引きとなっています。また、支払いには楽天ポイントを3,000ポイントまで使えます。ダウンロードアイテムの購入に対してはポイントは付かず、ポイント利用で付与ポイントを減額されることがないため、ポイントを持っていれば使えるだけ使ったほうが得ですね。

購入後は楽天ブックスのダウンロードMyページから「ダウンロードする(任天堂ホームページへ)」ボタンを押し、ニンテンドーアカウントを確認して実行すると、登録した3DSですぐにダウンロードが開始されます。また、同時にDLCなどのシリアルコードも発行されます。

引換番号の適用完了と同時に、以下の5点が発行されました。

  • 【バトルBGM:ペルソナ3セット】のダウンロード番号
  • 【バトルBGM:ペルソナ4セット】のダウンロード番号
  • 【バトルBGM:ペルソナ5セット】のダウンロード番号
  • 【PQ2・オリジナルテーマ】のダウンロード番号
  • 「ペルソナ」シリーズ公式サポートアプリ『PERSONA O.A.』専用のシリアルコード

これらはいずれも発売日以降に利用可能となります。

PERSONA O.A.のペルソナポイントについてはアナウンスがなかったので付かないのかな? と思っていましたがちゃんと付くようで安心です。PQ2のシリアルコードでは11,000PPが獲得できるとのこと。