どうやらCintiq Pro 24のタッチ版は5月には出ないようです(追記あり)


本文

Cintiq Pro 24 ペン&タッチモデルは2018年5月発売とされていました。しかし、とうとう何の案内もないまま5月も最終日となってしまいました。ワコムストアの商品ページは品切れ表示のままです。

ワコムストアを定期的にチェックしていて、いくつか変化はありました。Cintiq Pro 24 ペン&タッチモデルの商品画像に「発売までお待ちください」も文言が追加されたり、ワコムストアのレイアウトが変わったり。

更新はしているのに、新商品の発売日に関してはなぜ何のアナウンスもしないのか? 疑問です。未定なら未定で仕方ないとしても、当初発表した5月に発売できないなら「延期します」と一言あってもいいのではと思うのですが。ひょっとしたらワコム的には、「発売までお待ちください」の画像を追加したことで、5月には出ませんと案内したつもりだったのでしょうか……。

Cintiq Pro 24 ペンモデルはワコムの予想以上に売れたようで、同じ部材を使っているであろうペン&タッチモデルの生産にも影響が出ることは想像に難くありません。Cintiq Pro 24 ペンモデルは一部販売店では次ロット分が6月に案内されるとしていたので、ペン&タッチモデルも同時期になりそうな雰囲気ではあります。

なおCintiq Pro 24 ペンモデルに関しては、ビックカメラやソフマップなどではお取り寄せ状態で随時注文を受け付けていて、5月31日現在では納期がいずれも「8月上旬以降出荷予定」となっています。

追記

Cintiq Pro 24 ペン&タッチモデルは7月26日(木)発売と発表されました。なおCintiq Pro 24 ペン&タッチモデルと同時期に発売の予定だったWacom Ergo Standは発売未定です。もうVESAマウンタを自作した方がよさそうですね。