【FEトラキア776】会話集に記載があるが実際には発生しない台詞(全12件+α) - 肉うどん

肉うどん

※本ページは広告が含まれています

【FEトラキア776】会話集に記載があるが実際には発生しない台詞(全12件+α)


ネットにはファイアーエムブレム トラキア776の台詞集を公開しているサイトが存在しますが、その台詞集にはゲーム中で見ることができない台詞(没データ)が含まれています。ここでは会話集に記載があるが実際には発生しない台詞について記載します。

20年近く前のゲームにネタバレも何もないとは思いますが、一応、以下ネタバレ注意でお願いします。

3章 制圧後(フィン生存時)

[フィン]
そうか
エーヴェルがそんなことを・・・▼↓

この台詞はありません。エーヴェルは捕獲される可能性があり、前提となるエーヴェルの台詞が出ないこともあるため、カットされたのだと思われます。

4章 ダルシン打倒時

ディアナ・・・
兄ちゃんは帰れない・・・
ユベルを・・頼む・・・

このメッセージは設定されていません。4章で敵ダルシンを撃破しても、通常の味方ダルシンと同じ台詞が流れます。

9章 敵20ターン目

[マーロック]
うーむ
まだ山賊どもを掃討できぬか▼↓

仕方ない
ランスアーマー部隊に
突撃の合図を送れ▼

この台詞はありません。なぜかマーロックへの画面移動処理だけはありますが、台詞なしでアーマーたちが行動を開始します。

普通にプレイしていたら20ターンまでマーロックを生かしておくことはないので、台詞集を読むと「待っていたらこんなイベントがあったのか~」などと思ってしまいそうですが、実際にはありません。

※マーロックが死んでいても、アーマーたちは20ターン目に行動開始します。

9章 敵23ターン目

[マーロック]
おのれ、なにをグズグズしておる!
全軍、これより総攻撃にうつる
なんとしても山賊どもを一掃するのだ!▼

この台詞もありません。台詞なしでマーロックとその周囲の竜騎士が行動を開始します。

11章外伝 フレッド→オルエンの会話(すでにリーフ→オルエンの会話をしている場合)

[オルエン]
フレッド
私はこの人たちと
行動をともにすることにしました▼↓

だから、あなたは自由に・・・▼↓

[フレッド]
何をおっしゃいます!
私はオルエン様の副官▼↓

オルエン様が
そう決められたのなら
私もそれに従うまでです▼

[オルエン]
フレッド・・・ありがとう▼

リーフ→オルエンの会話はフレッド→オルエンの会話を行わないと発生しないため、この条件を満たすことはできません。ゲーム上ではこのメッセージを見ることはありません。

12章 民家(左)(11章外伝でローザを離脱させていない場合)

[市民(おばさん)]
ああっ・・・
ローザ・・・
帰ってきておくれ・・・▼

この台詞はありません。11章外伝でローザを離脱させたかに関係なく、この民家ではアイテムがもらえます(きずぐすりまたはマジックリング)。

ここはマリータが出現する民家であり、増援として出現したマリータが訪問をしたときにこれを言われると不自然になることから、この台詞パターンは削除されたのだと思われます。

※ローザを離脱させていなければオルエンで訪ねた場合も他の人で訪ねたのと同じ扱いになってしまうので、ローザを離脱させなくてもよいということではありません。

12章外伝 セイラム→パーンの会話(トルードが捕獲・死亡していない場合のみ)

[セイラム]
トルードがまだ戦っている
彼はおまえの言うことにしか耳を貸さない
説得してくれないか▼⇒

[パーン]
いいぜ
あいつは大事な仲間だ
死んでもらっちゃ困るからな▼

トルードの存在に関係なく、この台詞は表示されません。なお、この追加台詞はありませんが、セイラムがパーンを説得した場合でもパーンからトルードへの会話はできます。

この台詞がないせいで、セイラムとトルードの仲が悪そう感がより高まっています。

14章ナレーション

前領主の娘、リノアンを
市長にいただく自由都市ターラは▼↓

子供狩りなどの帝国の悪行に
けんめいに抵抗してきた▼↓

しかし、すでに▼
パウルス将軍ひきいる帝国軍の包囲下にあり▼↓

この劣勢をばんかいするのは
相当な困難が予想された▼↓

ターラは、グランベル帝国の北トラキア
進攻のさい、帝国に逆らわないことで▼↓

自由都市としての命脈を保ったのだが
それも、風前のともしびと思われた▼

このメッセージは13章開始時に表示される内容であり、14章はナレーションなしで開始されます(なぜか分割して記載されている)。

16章A アルスター軍を1体でも倒した直後

[コノモール]
・・・さすがは
レンスターのランスリッターだな
ここは一度ひいたほうが得策か・・・▼↓

全軍、これより撤退にうつる!▼

この台詞はありません。アルスター軍は何も言わずに撤退を開始します。

なお「アルスター軍を1体でも倒した直後」とされていますが、捕縛をした場合はフラグが立たず撤退しません(通常のプレイではわざわざアルスター兵をスリープさせてまで捕縛することはないと思いますが)。

17章A 敵10ターン目3

[兵士(アイヒマン顔)]
よし、今がチャンスだ
反乱軍を一掃するぞ!
川に橋をかけろ!▼

この台詞はありません。何も言わずに、急に橋が架かって襲い掛かってきます。結果としてここはかなり意味不明なイベントとなっています。

17章A 敵15ターン目2

[兵士(アイヒマン顔)]
なに、サイアス様がコノートへ?
まずいな・・・ここは守りを固めよう
川の橋を落とせ!▼

この台詞もありません。何も言わずに、急に城へと続く橋がなくなるので困ります。

なお、このマップは城門の前が閉じていて、閉じている壁の前に立つと自動で開く謎ギミックがありますが、これらに関しては没台詞すらありません。海岸ルートの17章は他にも、ミーシャの加入方法がノーヒントで初見では絶対に分からない条件となっているなどの問題点があり、全体的になんか雑です。

※ミーシャを加入させるためには、カリンが会話した後、スリープさせて下馬状態にしてから捕縛し、そのまま解放せずに制圧します。さらに、制圧時にカリンがマップ上にいる必要があります(担がれているとカリンはいないものとして扱われ、ミーシャ加入イベントが発生しない)。

21章外伝 オープニング3

[ザオム]
なんだと! 敵の侵入を許しただと!?▼
やむをえん、捕虜たちを処刑せよ
えんりょはいらぬ、全員殺すのだ▼

この台詞はありません。

エンディング 残念な後日談

 ○○章
××××(章のタイトル)
 にて
△△△に倒される

 ○○章
××××(章のタイトル)
 にて
毒で死亡

 ○○章
××××(章のタイトル)
 にて
デビルアクスで自滅

これらについては後日談として表示されることはないようです。死因に関わらず、「(章のタイトル)にて死亡」と表示されます。

この記事の前提について

ここに記載した台詞については、ロムカセット版で実際にプレイして台詞が出ないことを確認し、イベントデータの解析によって当該台詞の呼び出し元がないことも確認しました。

※ニンテンドウパワー版ではこれらの台詞を見ることができたという可能性もなくはないですが、今回は検証していません。

※トラキア776は最初にゲーム書き換えサービス「ニンテンドウパワー」の専用ソフトとしてリリースされ、その半年後に物理ロムとして販売されました。ロムカセット版ではニンテンドウパワー版にあったバグのいくつかが修正されています。WiiUおよび3DSで提供されていたVCは、ロムカセット版が収録されていました。

なお、ここで紹介した台詞はいずれもロム内に文字列自体は存在しており、当該会話集では解析で抜いてきたデータをそのまま掲載したために、本来発生しないイベント台詞まで載せてしまったのだと思われます。実際、なぜこれが表示されないのか? と疑問になるものが多く、文字列だけ見たら没データとは思わないでしょう。

解析で抜いたデータを会話集として掲げていること自体の是非はともかく、会話集とは別に「直接カセットの中身を解析」しているページがあり、そこに「このページ以外は、ゲーム上や市販の攻略本から入手可能な情報だけで構成されています」と書いてあるのがアレでした。

この記事をシェアする