東向きの窓に、向かいのマンションから反射した西日が差す件について - 肉うどん

肉うどん

東向きの窓に、向かいのマンションから反射した西日が差す件について



本文


少し前に引っ越しましたが、住んでみないと分からないことって色々あるもので、夕方になると東向きの窓からなぜか直射光が差し込むんですよ。おかしいな~と思って窓の外を見てみると、なんと向かいのマンションから反射した西日が煌々と照っていたのです。

写真を撮るために正対したらめちゃくちゃ光ってて笑いを禁じ得ませんでした。ちなみにこれ、窓が光っているのではなく、ベランダの壁の一部がすりガラスになっていて、それが西日を反射させているようです。

↓図です。

こういうのってほんと住んでみないと分かんないよね。内見するときは夕方や夜も行ったほうがいいとは聞くけど、本当にその通りでした。まさか東から西日が差すなんて思わないじゃん。「東から西日が差す」ってフレーズ、ここだけ抜き出すと頭悪すぎてやばいですね。事実なのでしょうがないですけど。

これで困るというほどではないし、どうしても眩しければカーテン閉めればいいだけなのでいいっちゃいいんですが、住む前はまったく想定してなかったことなので共有しておくと誰かの役に立つかもと思って書きました。

教訓:内見するときはできれば夕方や夜も行ったほうがいいですよ。

西日の当たる教室で

西日の当たる教室で

千原ジュニア
2,480円(11/23 01:17時点)
発売日: 2009/11/18
Amazonの情報を掲載しています