ワコム監修の2本指タブレットグローブ「Drawing Soul」が販売開始 - 肉うどん

肉うどん

※本ページは広告が含まれています

ワコム監修の2本指タブレットグローブ「Drawing Soul」が販売開始


2本指タブレットグローブ「Drawing Soul」がワコムストアで販売開始しました。ワコムが素材選びから監修したというタブレットグローブで、ペンタブレット液晶画面と手の摩擦の軽減を謳っています。価格は1,620円(税込)。

サイズは2種類、Sサイズ(手の幅6.8cm~7.8cm用)とMサイズ(手の幅7.8cm~8.8cm用)があります。

ワコムストアではかつてSMUDGE GUARDという2本指手袋も売られていましたが、現在は終売となっています。その後継品でしょうか。

過去にはタッチパネルの誤動作防止でこのような手袋を使う事例がありました。しかし、タッチパネルの誤動作防止の目的であればCintiqシリーズはタッチ機能をオフにする設定機能を備えています。また、Cintiq以外のWindowsタブレットでもタッチパネルはソフトウェアで制御できるため、タッチパネルの誤動作防止で使う理由は薄いです。

Cintiqユーザーから見ると、Cintiq Proは表面が特殊加工されたガラスのため皮脂が付くと取りにくいので、画面に皮脂が付いてしまうのが防げるのはよいと思います。

2本指の手袋はワコム監修の品以外にも同様の商品がたくさん出ている分野であり、かつ他社品と比べて少々お高いですが、あえてこれを選ぶなら「ワコムが素材選びから縫製の細かい部分まで監修」、「通気性・伸縮性に優れた滑らかな生地は、汗や皮脂を感じないフィット感を実現」といった謳い文句をどこまで信用するかですね。手に直接触れるものなので、そのフィット感が事実であれば嬉しいところではあります。

この記事をシェアする