HORIのSwitch用十字キー付きコントローラーはお絵描き用の左手デバイスとして使えるか?


本文

HORIから Nintendo Switch用十字キー付きコントローラー が発表されました。機能を削減することで純正品より低価格となっています。2018年7月発売予定。これはお絵描き用の左手デバイスに最適では? と一瞬考えたのですが……。

かつて、Switchのコントローラーを左手デバイスとして活用する例がありました(参考:ニンテンドースイッチのジョイコンがお絵かき用の左手デバイスとして優秀すぎることが判明「このためだけに欲しい」)。

互換機(廉価版)の登場でこれがよりいっそう利用しやすくなるのではと思い、仕様をチェックしてみると、ジャイロセンサーやHD振動などの機能がオミットされているためお安くなっていることが分かります。

そして肝心な機能までオミットされていました。

・本品は携帯モードでのみ動作するコントローラーです。ワイヤレスコントローラーとしてはご使用になれません。
・本品は携帯モード専用のため「TVモード」および「テーブルモード」でのワイヤレス通信はしません。

株式会社 HORI | 携帯モード専用 十字コン(L)for Nintendo Switch

解散。

ただ、Switch本体のコントローラーをHORI製にして、余った純正のJoy-Con(L)を左手デバイスに転用するというのはアリかもしれません。7月の発売までもう少し考えてみたいですね。