Nintendo Switch用の反射防止フィルムを買い替えた - 肉うどん

肉うどん

※本ページは広告が含まれています

Nintendo Switch用の反射防止フィルムを買い替えた


アスデックのSwitch用反射防止フィルム(ノングレア画面保護フィルム3)を買いました。ゲームテックの目にらくシートSWF1936からの貼り替えです。

ゲームテックの目にらくシートの反射に耐えられなくなっていたときに、PSVitaで低反射具合が理想的だったアスデックのSwitch用保護フィルムがちょうど出たばかりと聞いて買ってみました。

アスデックのSwitch用反射防止フィルムの感想

貼り替える前と比べて圧倒的に反射が減り、目の疲れが軽減されました。

天井の照明を反射させてみました。反射が完全になくなるわけではないですが、少なくとも反射した物の形が分かるような映り込みはありません。こうなれば自分の顔が映ったりしないので、急に画面が暗転しても安心です。

Vitaのフィルムと同じメーカーでありながらVitaと比べて反射がやや強めに感じられるのは、Switchの画面がもともと白っぽく乱反射している(表面ガラスと液晶の間に空気層がある)せいと思われます。

目にラクシートSWF1936について(比較対象)

Nintendo Switchの発売当時はろくな画面保護フィルムがなく、仕方なしにゲームテックの目にラクシートSWF1936を買い、今までそれを貼りっぱなしでした。

この保護フィルムは反射低減・目にラクシートと謳いながらめちゃくちゃ反射して目が死ぬし、指で触って皮脂が付いたらこびりついて取れない、といった想像を絶する品質でまったくオススメできません。

とはいえSwitchは今まで基本的にTVモードでしか遊ばなかったので、保護フィルムは本当に保護だけできていればいいかという感じだったんですが、幻影異聞録♯FE Encoreを遊び始めたら携帯モードでやりたくなり、やはりゲームテックの目にラクシートはダメだなとなりました。

貼り替える前に反射させてみたときの写真です。写真で見ても反射がキツいですね。実物は手に持った端末のブレに合わせて反射光も動くので、目へのダメージは計り知れません。どこが「目にラク」なのか? 疑問です。

一応、剥がしたあとの画面には傷一つなかったので、画面保護の役割は果たしてくれました。でもそれだけです。

耐久性はやや不安?

アスデックの反射防止フィルムは以前にスマホで使ったことがあり、そのときは3ヶ月ほどでコーティングが剥がれてきました。

Vitaは画面に触れること自体がほぼなかったので1年使ってもコーティングは剥がれてこなかったのですが、Switchはドックに挿入するたびに擦れるのがどう影響するかが気になります。

まあ、そのあたりは今後の経過を見るということで。アスデックのフィルムは他メーカーと比べて安いので、定期的に貼り替えてもいいかなとは思っています。

(追記)貼ってから2年ほど経った今も特に問題は起きていません。

モバイルフィルムという出品者について

Amazon等ではモバイルフィルムという出品者がこの商品を販売しています。

モバイルフィルムはアスデックの直販店です。その名前の胡散臭さから、当初はマーケットプレイスによくいる法人っぽい名前を付けてるだけの怪しげな個人出品者かと思いましたが、アスデック公式サイトからモバイルフィルムへのリンクが貼られていました。

モバイルフィルムは送料無料なので、基本的にはモバイルフィルムが出品・発送しているものを買えばOKです。Amazon、楽天市場、ヤフーショッピングのすべてに出店されており、楽天もしくはヤフーを普段から使われている方は、そちらで買ったほうがストアのポイントが多めに付いてお得になるかと思います。

すぐ欲しいからお急ぎ便を使いたい、といった場合は、Amazonの倉庫から発送されるものを買うのもよいでしょう。

この記事をシェアする