シャーマンキングの新作が出ると聞いて、旧作を読もうと検索したら電子書籍がすべて消滅していた(追記あり) - 肉うどん

肉うどん

※本ページは広告が含まれています

シャーマンキングの新作が出ると聞いて、旧作を読もうと検索したら電子書籍がすべて消滅していた(追記あり)


シャーマンキング20周年に際して、シャーマンキングの版権が講談社に移籍したうえで新作が出ると聞いて、旧作を読みたくなったんですよ。シャーマンキングFLOWERSはちゃんと読んだことがなかったので、この機会に読んでみようと思ってAmazonなどで検索してみたら、電子版がすべて取り下げられていてびっくりしました。

少年マガジンエッジ 2018年2月号 [2018年1月17日発売] [雑誌]

FLOWERSだけでなく、本編のコミックスについても同様。いずれもすでに買っている人なら今でも読めるのかもしれませんが、私はシャーマンキングは紙の本でしか買ってなかったので確認できませんでした。

いつ販売終了したのか?

コミックシーモアによると2017年6月30日の時点で販売終了していた模様。

【重要】販売終了のお知らせ
本作品は諸般の事情により「2017年6月30日23時59分」をもちまして販売終了させていただくこととなりました。ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

シャーマンキング 1巻 :漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

なお、もちろん今後もう読めないということはなく、講談社からKC完結版(全35巻)として刊行されます。JC単行本が全32巻だったのに対し、完全版で追加された完結編を含む形で3巻分追加されています。

電子書籍近日刊行開始!
不朽の名作『シャーマンキング』がKC完結版(全35巻)として、全カバー描き下ろしで刊行開始!

SHAMAN KING 20周年記念特設サイト

権利関係がすべて集英社から講談社に移動しているならジャンプコミックスとしては販売継続もできないだろうと納得はできますが、出版社の都合で取り下げられてしまう電子書籍の危うさをまた感じさせられました。今回は移籍先があるからよいものの、そのままストアから消えてしまうケースもあり得るってことですよね。

本棚のスペースの問題もあり、電子書籍が出ている本は処分して、また読みたくなったら電子で……などと考えていましたが、考えを改めた方がいいかもしれません。

追記:KC完結版が販売開始しました

「SHAMAN KING ~シャーマンキング~ KC完結版」として販売開始されました。

なお、完全版で追加された完結編が始まるのは32巻からです。ジャンプ連載時の続き(プリンセス・ハオの直後)から読みたいといった場合は32巻からチェックするのがよろしいかと思います。

追記2:新章&外伝が販売開始しました

新章「SHAMAN KING THE SUPER STAR」、公式外伝「SHAMAN KING レッドクリムゾン」、「SHAMAN KING FAUST8 永遠のエリザ」、フルカラー画集「SHAMAN KING CHARACTER BOOK 原色魂図鑑」の販売が開始されました。

SHAMAN KING CHARACTER BOOK 原色魂図鑑は完全版(集英社版)の各巻先頭のカラーページに収録されていたものと同等のようです。

追記3:FLOWERS&シャーマンキング0も販売開始しました

「シャーマンキングFLOWERS」と「シャーマンキング0」も少年マガジンエッジコミックスとして販売開始されました(いずれも電子書籍版のみ)。これでシャーマンキングの電子書籍は再び一通り買える状態になりました。

なおユンボル機巧童子ULTIMOなどはここに至っても電子版が販売されていません。今から読みたければ集英社版の古本を探すしかないでしょう。

追記4:シャーマンキング新作TVアニメ化にあわせて紙版も販売開始

シャーマンキングの完全新作TVアニメ化が発表されました。2021年4月から放送開始予定。それにあわせて、電子版しか出ていなかった「SHAMAN KING KC完結版」の紙版の刊行も発表されました。

第1巻~第5巻が6月17日発売、以降毎月17日ごろに3冊ずつ発売予定。新旧イラストのWカバー仕様とのこと。

SHAMAN KING(1) (マガジンエッジKC)

SHAMAN KING(1) (マガジンエッジKC)

武井 宏之
660円(04/29 03:50時点)
Amazonの情報を掲載しています

この記事をシェアする