「ワコムリンクプラス」同梱版のCintiq Pro 13/16販売開始 MiniDPでの4K表示、HDMIでの2K表示に対応 - 肉うどん

肉うどん

※本ページは広告が含まれています

「ワコムリンクプラス」同梱版のCintiq Pro 13/16販売開始 MiniDPでの4K表示、HDMIでの2K表示に対応


しばらく販売停止状態だったCintiq Pro 13/16ですが、新たにWacom Link Plus(ワコムリンクプラス)を同梱して再販売を開始しています。旧ワコムリンク経由での映像出力では(公式には)4K出力に対応せず、問題となっていました。

従来のWacom Link経由では最大解像度が2560×1440となっていましたが、Wacom Link PlusはMini DisplayPort接続で4K(3840×2160)出力が可能になりました。また、Wacom Link PlusはHDMI端子が追加されており、変換することなく直接HDMI接続できます(ただしHDMI接続時は解像度が 2560×1440までとなる)。

さらにWacom Link Plusから給電が可能で、Cintiq Pro本体へはType-Cケーブル1本で接続可能となっています。※従来のWacom Linkには給電機能がなかったため、Cintiq本体に別途電源ケーブルをつなぐ必要がありました。

接続方法がどう変わったかについてはワコム公式のFAQが詳しいです。

なお今のところWacom Link Plusの個別販売はないようなので、既存のユーザーは待たされることになりそうです(近日オプション販売予定とのこと)。

追記

ワコムストアにて、Wacom Link Plus(ワコムリンクプラス)の単体販売が開始されました。2018/08/31 23:50まで期間限定で、特別価格販売として3,456円(40%)お得とされています。

この記事をシェアする